soto Designブログ

吹田市の外構リフォーム進捗状況

2024.10.17

吹田市の外構全面リフォームの現場は土間コンを流しいれてもらいしっかりと養生期間をあけてから型枠を外していきました。

広い面積の外構 ほとんどが土間のスペースになっています。こんなに広いガレージなら車をゆったり停めることが出来ます。

住宅地の中の少し袋小路のようになった道路に面しているので前に駐車することができないのですがこれでとにかくいったん敷地内に来客のお車もあんしんして駐車いただくことが出来るようになりました。

あとは門まわりとなる部分を仕上げていきます。

ほぼ全面といっていいほどに広いガレージ土間にコンクリートが入りユニークな型枠の形が明確に見えてきました。最後にシンボルとなる門柱まわりの施工を始めます シンボルツリーであるアオダモを中心に足元の植栽をいくつか入れていきます。シンプルな外構にはちょっとしたスペースでもグリーンが入ることで明るく印象深い表情になります。土間にあけた穴のいくつかは芝生を入れたシンプルなものになっています

こちらにはポスト(オンリーワン ジョイ)とインターホンカバー(sotoDesignオリジナル pusse)表札もsotoDesignがオリジナルで作製したものをつけた門柱が建ちます。

そして植栽 シンボルツリーのアオダモや下草をいくつか植え込み、アクセントにモルタルで5角形の飾り台を作ります。そして宅配ボックス(パナソニック コンボ)も設置して

まわりを樹脂木で軽やかに囲み、白い砂利をまいて仕上げます。

シンプルな外構だからこそ小さくてもグリーンのスペースは重要です。エクステリアの印象をぐっと良くしてくれるのです。

くわえて土間にところどころ開けた穴にも芝生を敷いて こちらもアクセントとしています。

道路に面した一部分にポストとインターホン表札の付いた門柱と宅配ボックスエクステリアライト植栽を設置します。周りを樹脂木で囲ってあります白い砂利も入れました

また 玄関ポーチも最終的にタイルで仕上げていきますが 下地を丁寧に整え この玄関ポーチの近くにも植栽を少し準備しました。

こちらにはトキワヤマボウシを。季節感を感じる庭木があるとエクステリアがより豊かになりますね

玄関ポーチも最後はタイルで仕上げていくため下地を丁寧に仕上げています。また玄関のそばにも小さな植栽スペースを作りこちらはトキワヤマボウシを入れてあります

あとは砕石をまいたり仕上げにお掃除をして完成お引き渡しとなります。

最近はこうして外構の不便さを解消するためにリフォームを行う方が本当に多くいらっしゃいます。機能的に最新のものに交換したり印象を一新するちょっとした施工をするだけでも

便利に使いやすく心地よくなりますので 少し不便を感じている方も一度ご相談ください。

 

 

 

 

 

最新記事

  • アーカイブ
    2024年
    2023年
    2022年
    2021年
    2020年
    2019年
    2018年
    2017年
    2016年
    2015年
    2014年
    2013年