デザインへの考え方

エクステリアを目指す人が 減っている?

2014.08.21 デザインへの考え方
エクステリア施工や設計をする人を探すときどんな検索をされていますか?
地域や 外構 エクステリア といった単語で検索されるでしょう。
エクステリア施工の会社をウェブでさがすとき
どんな会社があるのかも 知らない場合がほとんどなので
どうしても そういった検索になると思います。
たとえば「大阪 外構 エクステリア」など。
その時に お庭を充実させたいなら お庭 や ガーデン とも入力されますね。
同じように エクステリアデザインを大事に考えている方は
デザイン とか デザイナーとか 入力するかもしれません。
sotoDesignは デザイン重視のお客様に お応えできるよう
デザインや 機能美を大切に設計しています。それには 技術や経験や 日々の勉強が必要です。そんな エクステリアの専門家を目指す人が 随分減りました。
物を作ること デザインすることは奇抜なものをつくることではありません。
奇をてらうと 目立つかもしれませんが基本的な 構造や動線や機能が裏に含まれていないと
ほんとうにつまらない 使い勝手の悪いエクステリアができます。
きちんと学ぶこと 修行するのも含めて
エクステリアを真剣に考えて 身につけていく訓練が どうしても必要ですが
今 エクステリアにかぎらず 物をつくるひとが たいへん減っています。
販売業や 事務的なものを職とする若者が多くなっていて大工さんも 職人さんも
それをよしとして 目指す人が少ないのが 私たちの悩みの種です。
ものづくり大国 日本なんていいますが 今はそんな時代じゃないのかもしれません。
エクステリアも 既製品をセオリー通り並べるだけの設計が多く見受けられるので
ちょっとつまらない気がします。
お客様一人ひとり 違うご希望 違う条件
それをクリアした上で 美しく便利であるようにデザインする
そんな若者 でてこないかな。

最新記事

  • アーカイブ
    2024年
    2023年
    2022年
    2021年
    2020年
    2019年
    2018年
    2017年
    2016年
    2015年
    2014年
    2013年