先週末ですが梅雨空の合間をぬって大阪府枚方でおこなっていた工事のお引渡しを済ませて参りました。
大手住宅メーカーさんの展示場として極短い間使用されていた物件らしく敷地条件的には申し分のない状態でしたがより一層お客様のご希望にお答えするべくプランさせていただました。
sotoDesignには年間多数のお問い合わせを頂きプランニングさせていただきますが 基本的には新旧で見た目の違和感のないプランニングに注力しながら 新しくプランする部分の主張もさり気なくできるご提案を目指しています。先日お引渡し時にプランナーとして今回のプランを見渡してみても違和感などは無く元々このようなプランだったかの様に街に溶け込んでいてくれたのが個人的には非常に嬉しかったです。
既存ピンコロ石貼り(この住宅地の標準仕様)を一部切り取り 緑(タマリュウ)に置き換えたり、玄関の門柱廻りも同じくピンコロ石をめくり そこにオリーブや灌木を配置することにより改修前の門廻りに一層表情をつける事ができました。今後灌木が育ってくれればより美しい門廻りなるのではないかと思います。
駐車場には大変人気が高いLIXILのSCを配置させていただきました。ご主人のご希望で最大幅、最大長の屋根になり雰囲気作りに欠かせない3連照明も配置されていますので 夜景は別世界のように素敵に演出されております。
全面道路に面した掃き出し窓面に樹脂ルーバーと化粧ブロックで外柵を設けてその内側には作業上出てきた残土を再利用し盛り土とし人口樹のウッドデッキを設えました。盛り土の効果は抜群でリビングからのデッキへの繋がり感がとても心地よい空間になりました。
最後にこの土地に元々在った樹木と新しくお持ちした樹木のバランスも非常に良く 散水にも協力的なご夫婦のおかげもあって梅雨時期を終え盛夏を越えてくれれば 樹木の活着にも問題ないだろうと思います。今後こちらのお庭の生育が非常に楽しみです。