先日は泉南市で新しくお庭にデッキがほしいなと考えていらっしゃる
お客さまと現地にてお打ち合わせを行いました。
現在お庭のスペースは既存のフェンスに囲まれた更地になっていて
デッキを設置するには十分なスペースがありました。
しかし、設置可能なスペースがあっても実際デッキをつくってそこで何をするのかや予算もを考えてプランニングしていかなければなりません。
お客さまによってはそこでBBQをしたりお子さんのプールを置いたり
テントを張ってお家キャンプしたいな等と様々な明確な目的がある方もいらっしゃれば
ぼんやりとデッキがあれば何かできるかな?と考えていらっしゃる方からもご相談いただきます。
しかし目的によってはデッキのサイズや形状、ウッドデッキなのかタイルデッキなのか用途によってはご提案するものが変わってくる場合があります。
今回の場合はお玄関とお庭が隣接したゾーニングになっているので
玄関ポーチの高さとデッキの高さを揃えてより広く使いたい、掃き出し窓から外にアクセスする際の階段にもなり
デッキの上で過ごせるくらいの大きさが欲しいなというご要望を頂きました。
画像のように現状をCADで再現している途中なのですが、引き続きプランニングを進めて参りたいと思います。
sotoDesignでは独自の考え方でデッキプランをご提案させていただいております。
ウッドもタイルもそれぞれ長所と短所があるのですが
タイルデッキにご決定いただく事が多いのです。
ウッドデッキとタイルデッキの違いや
デッキのあるお庭の施工写真などは下記よりご覧いただけますのでご参考になれば幸いです。
・ウッドデッキ施工例
・タイルデッキ施工例
・タイルデッキ施工例