ファーストプレゼンを控えた外構プランが完成したきたので
今日はプランニングについて書きたいと思います。
ヒアリング時にお客さまからお伺いしたご要望や会話内容を元にデザイン案を膨らませいくつかの工程を経てプランが完成します。
プランニングの初めに手書きの平面プランを作成します。
平面プランでは紙の上で鉛筆を走らせてプランにとって美しい造形を探っていきます。
その時によって違うのですがこの段階で何度も消したり書いたりとかなり検討時間がかかる場合もありますが
こちらが完成するとプランの土台になる部分や全体的なデザインテーマ的なものが決まってきます。
その後平面プランを基にCAD入力を行います。
CAD入力することで3Dでプランを確認することができ平面では見えてこなかった部分が見えてきます。
そうすることでデザインが実現できるように設計上問題が無いかチェックしたり、
より細かくデザインのブラッシュアップが行えたります。
プラン完成までは様々な工程がありますが
このようにデザインを検討する時間が特に必要となってきます。
するとファーストプランが完成するまで少し時間がかかってしまいお客さまをお待たせするのですが
お客さまにプランの完成を待っていて良かったなと思っていただけるような
外構デザインを目指し日々プランニングを続けております。