吹田市の外構プランのご提案をオンライン打合せにて行いました。
今回ご提案させて頂いたプランは全体的にシンプルにまとまっているように感じるデザインになりました。
まず目に入ってくるのは建物前面の広範囲を覆う多角形の床たちです。
それらは多角形でコンクリート土間と一部アクセントにタイル貼りになっている所があります。
そのエリアは建物のお玄関へ繋がるアプローチでありながら
ガレージにもなっているゾーンになります。
多角形のコンクリートとタイルで構成されたそのゾーンですが、例えると大きな石貼りのような感じです。
実際にそれぞれが石貼りや石積みのようにそれぞれがランダムな形をしており
水平垂直ではなく自然な形に配置されています。
しかし、その中でも人の通るアプローチ部分と車を止める駐車部分に柔らかくゾーン分けがされています。
決して壁を立てたりあからさまにゾーンを区切ることはしません。
同じような多角形をした島がそれぞれある中でタイルを貼って化粧を施している部分が一部あり
その部分が玄関へ続くアプローチの始まりを表現しています。
お玄関へ続くアプローチは外構の中でもメインのエリアですのでタイル貼りにしています。
そのタイル貼りの多角形の場所には門柱を配置してよりその部分が外構メインであること
玄関へのアプローチである事が
何か壁や物理的に区切らなくても理解できると思います。
構造物がたくさんないのでもちろん広く使っていただけますし
床のデザインによって間口も広く見えます
そして何よりもシンプルなデザインを望む方にはぴったりな余計なものがないシンプルな外構デザインになりました。