まずは写真をご覧頂下さい、汎用材のステンレス角パイプに文字を切り抜いただけのごくシンプルな表札になりますが
これが中々に難しい加工で 何処のレーザー加工業者さんでも出来る加工ではありません。
板状のレーザー加工は何処にでもあるのですが、今回の様札のパイプサイズは50角になり、その厚さの部品をレーザー加工出来るマシンを備えた加工会社さんでなければなりません。これまでsotoDesignではオリジナルの表札を本当に沢山製作してきましたので、この角パイプの案が無かったわけではありませんが レーザー加工が出来ないという事で諦めておりました。この度、やっと実現することになりとても嬉しいです。
勿論、今回の加工が物理的に不可能なわけでは無かったのですが、ワン、オフで一点加工となると中々どちらの加工業者さんも良い顔をしてくれませんので、快く受け取って加工してくださる業者さんと知り合えてとてもありがたく感じています。
こちらの加工業者さんではsotoDesignもびっくりするような色々な物にレーザー加工が可能なようで、これから創造していく幅が非常に広くなり、デザイン的にもトライ出来る事が多くなりますので心強く思いました。
現在、これまで加工不可能ですと断れていた材料があって、只今その材の加工の可否を確認頂いているところですので
上手く行けばその材料でも新しく色々な物が創れそうです。今からワクワクしております。